金のたま

金のたま TOP  >  2017年02月
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

ボイロ実況投稿しました。


大変だったけど楽しかったけど、思ったより大変でした。
キャラクターが、自我を持って話しているのか、
あるいは制作者の代弁者なのか、
どういうバランスで思考を配分するべきか考えてたら、新しい扉が開きそうになった。

ときどき聞く、キャラクターが勝手に歩きだす、っていうのは、たぶん。
そのキャラ思考の設定がある程度複雑化してリアリティを持った状態なんだろなって。

人の意思の正体というのは、僕は、嬉しいやら、悲しいやらの、細かい感覚が無数に集まっている状態のことだと思うので、
架空のキャラクターとはいえ、そのキャラが、実在する人間と同程度に複雑な思考形態を持っていたとすれば、
そのキャラには、意思があると言ってもいいんじゃないかと思った。

個人の意思が、自分の脳内にあるか、他人の脳内にあるか。ただそれだけの違いでしかないのだ。

とかいう素敵な方向に思考を脱線させながら作ってた。

プロフィール

中岡ナオキ

Author:中岡ナオキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
カウンター
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR