金のたま

金のたま TOP  >  2013年01月
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

新年、明けましたでございます。

どうもどうもこりゃこりゃ。
新年が明けて、必ずしもめでたいとは限らないので
「新年明けましたでございます」
を提案してみました。中岡です。

どうですか?めでたいですか?僕は普通です。
嬉しいことと言えば、さっき中一日置いて、便が出たことくらいです。

今日はイエス・キリストさんが生まれてから2013年ほど経った1の月でございます。
日本の風習では、この日に心を入れ替えて、前年の反省点を踏まえて再出発しようと意気込むのが常でございまして。
ゆえに僕は、前年の反省点を踏まえ、このブログがただの新刊の告知の場にならないようにと決意した次第です。

やめてもいいの、飽きてもいいの。約束とか決意とか戒めとか、破ってもいいの。よくないけど。
なぜなら、それ以前の問題だから。
まずは、変わろうという気持ちが必要。これが大前提。
次に、変わるための行動力が必要で。その土台があって初めて、「やり続ける」というテーマが持ち上がるのだと思います。
だから新年の抱負って、大事なんだと思いました。今思いました。
忘れてもいいから、去年の抱負が思い出せなくてもいいから、今年の抱負を考えて、決めるということが大切なんだと思います。
3日坊主も、100回くらいやれば、一つくらいは一生ものになるかも知れないですしね。

なので、とりあえず的に、ブログ頑張ると言ってみる次第です。
中身が無くても「やる」と言えば、そこには少なからずプレッシャーが生まれるので、怠慢というお尻に火を着ける着火剤になりますよね。
B'zの稲葉さんはボーカルやるために「俺ボーカルやるよ!」って周りに言うことで、自分を鼓舞したらしいです。

ちなみに僕が去年抱いた抱負は「不真面目に頑張る」でした。
そうなりたい、というよりは、そうなってしまうことを見越した発言だったように思います。

ところで「抱負」って、抱いて負けると書くんですね。シニカルですね。僕は日本語のこういう所が大好きです。
新年、明けましておめでとうございます。
スポンサーサイト

プロフィール

中岡ナオキ

Author:中岡ナオキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
カウンター
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR